hum、成人した頃からずっと、午後からの“むくみ”に悩んでおります。

「運動不足だからなぁ」とぼんやり思っているものの、
普段汗の出るような運動をすることもなく、約10年間ほったらかし。


そんなhumに「漢方はどうだろう」という声が。

Mr.の上司の奥さんがおすすめしているという「漢方薬処方のための診療」をしてくれる病院(町医者)を教えてもらいました。

で、早速行ってみました。それは東京都三鷹市。




まずは2枚半ある問診表に記入。 で、診察。

おちゃめ(そう)な女医さん。いくつか質問をされて、ベットに仰向けに。
おなかなどの何箇所かを「ここ痛い?」と聞かれたりしながら押されました。

「では、お薬だしますからねぇ」と。



病院で処方箋の書かれた紙をもらい、薬は処方箋薬局でもらいます。
漢方薬自体、全然未知の世界なので、病院で紹介された薬局に行きました。



その薬局に入ると、漢方薬の香ばしい香りいっぱいでビックリ。
お姉さんが酢橘の葉のお茶を出してくれました。

数分待つと、中からやわらか?い表情のおじさんが登場。
処方された漢方薬の説明(中国漢字の読み方まで)と、
漢方薬初心者のhumに、正しい服用の仕方を教えてくれました。


humは2種類。 Mr.は3種類。 それぞれ2週間分。
しかもMr.の方の薬はちょっと強烈だそうです(笑)

処方箋なので、しっかり保険も利くんですね。安心。



昨日から服用し始めましたが、humは大丈夫そうです。
おいしいとは絶対言えないけど、すぐに慣れました。

すこしづつ、体質改善できるといいな。
これを機に、運動もはじめられるようにしたいです。