リアルタイムhum

humのリアルタイムを公開。 基本的におでかけ先と食べ物の記録です。

2004年06月

2004年06月23日(水)

無条件にかわいいのですよ。
どんなに暴れようが、
じゃれすぎて噛み付かれようが、
かわいいのですよ。

結膜炎治療の目薬も、ちょっと抵抗するけど慣れてくれたし。
この子は賢い。わかっております親ばかです。
humの足元をついて歩くのですよ…おなか空いた時だけは…

d0535eee.jpg
イッチョマエにTVみます

2004年06月17日(木)

久々にお出掛け。
母と人形町へ。
hum、人形町デビュー(再び行くかわからんが)。
0665f918.jpg

humが通った「無料着付け教室」の学校が主催する「美術展示会」が
人形町の「明治座」6Fでひらかれまして。

日本中の紬、絣、縮、などなど47品目の織物が展示されておりました。<
一生のうちでこの日しか見られなさそうな500万円以上の品も…!!

高い着物って買っても、もったいなくて着れないだろうし<
【全く興味ない】と思ってるはずなのに
着たら気持ちいいだろうなぁと一瞬考えました…
値段が高いだけあって、肌触りも柄も素敵ざんス。

そして、反物屋の販売もあるわけでございまして。
「押し売りされたりしないから、存分に羽織ったり触ったりできますよ」
と説明されていたんだが、とてもじゃないけどそんな雰囲気ではなかったね。
職人さんとお客とのバトルが繰り広げられてててててて…
その隙間を縫うように母と逃げ帰って参りました。いやはや。

販売はともかく、展示はよかったでし。
「日本人の仕事ってかっこいい!!!」と安易に感動できました。

人形町も素敵だね。
もっともっと昔のままの風景だったらどんなにかいいことか、と感じたよ。
染物屋や仕立て屋、洗い張り屋、和雑貨店、茶店、人形焼etc…

けど、「明治座」が普通のでかいビルだったのがショック。
もっとレトロででっかい素敵な建物だと思っていたので。
そのうちお芝居も見てみたいなぁ。

2004年06月14日(月)

77ef426a.jpg
さっそく里親さんが電車とバスを乗り継いで、
hum家へやってきてくれました。
3人の子猫の中から1人を選んでいただく予定です。

が、なんと、まだあと一人もらい手が決まっていないことを聞いて
「私が2人連れて帰ってもいいですか?」
と言ってくださったのです(ToT)

この方はhumが里親募集専門サイトに投稿したページから連絡をくださったのですが
本当によい方と巡り会えて感激です。

しかもこの3人は5日前くらいから「結膜炎」にかかり
目薬などの治療が必要な、ちょっと手のかかる子猫ちゃん。
最初にお譲りする約束をしたときとは状況が変わってしまったにも関わらず
「どんな子でも、譲っていただきたいと思っています」と
快いお返事をくださいました。
c9eba27c.jpg

子猫2人が里親さんの所へと嫁いだ直後
残った一人は2人を探し回って泣いておりました…(泣)。
けど、紐で遊んであげているうちに、遊び狂い
元気を取り戻したので一安心。

2004年06月13日(日)

439f03f3.jpg
今日、子猫3人がhum家へやってきました。
子猫の飼い主と新しい里親さんとの仲介をするためです。

電車での移動だったので、かなり不安でしたが
3人中2人は電車でも爆睡。大者になりますね、こりゃ。

hum父、hum母も孫でも来たかのような喜びよう。
いや、そういうhumも、
「あ?だこ?だ」と偉そうに子猫のウンチクを
一人で喋っております。だってぇ一応知ってるもん!

おかしいですよね、赤ん坊って。
何もかもが目新しかったり。
好奇心いっぱいだったり。
不思議な反応を見せたり。
猫も人間も。

2004年06月02日(水)

うふ。うっふっふ。買っちゃった?。
着物です。初、自分で買った夏用の着物。
ded30c31.jpg

ネットで注文した通販です。古着の着物です。
着物、帯、長襦袢(肌着と着物の間に着る下着)、
半襟(着物の衿の内側に沿うように長襦袢に縫って使う見せる衿)
の4点セット。
着物初心者にはいいと思います、セットって。

着物の素材は「絽」。水色のスケスケで涼しげです。
帯は「麻」(たぶん)。
この素材も涼しく感じさせる素材です。
なにぶん勉強不足なので、素材に関してはあいまいですが。

【和楽社中】という団体から購入しました。
この団体は「日本人」というものを考え
「日本文化」を愛する活動の一環で古着の販売もしているそうです。
着物に興味のない方も「日本」に興味がある方なら楽しめるページなので
是非見てみてください。
洋3:和7の「和洋折衷」を目指し着物生活を送っていらっしゃいます。
最新コメント
  • ライブドアブログ