リアルタイムhum

humのリアルタイムを公開。 基本的におでかけ先と食べ物の記録です。

2009年10月

ウォーキング+半身浴

昨日、高校時代の部活仲間と2年ぶりに集会。


子供がいる主婦だったり、

海外に住んでいたり、

スクールに通って自分磨きをしていたり、

みんなさまざまな環境で、一生懸命暮らしていて、尊敬&元気もらえました!



で、今日、

「高校時代は毎日部活で汗かいていたんだなぁ」とか考えながら

夜になってなんとなく暇をもてあましている時、ふと



「ウォーキングだ」



と思い立ち、久しぶりにランニングシューズを履いて、近所を歩き回ってきました。

走るのとは違い、汗が出るまでに結構時間がかかりましたが、身体がほてって気分よし!


その勢いで、帰宅後に半身浴。



今、血行がすごくいいのがわかります。

超、超、気持ちがいいです。

今週で無職な日々も終わってしまうので、無職の間だけでも少し続けてみようと思います。




humにもやっと来た“スポーツの秋”

京銘菓 阿闍梨餅

先日、10年近くMr.を支えた腕時計が大破。

お出かけついでに新しい腕時計を買いに日本橋?銀座方面へ。



しかし早速、日本橋三越のデパ地下で足止め。

籠に溢れるくらいの量の菓子を入れているおばさんを「すげぇ」と言いながら見ていたMr.が突然「あ゛ぁぁぁぁぁぁ!」と雄叫び。



Mr.が見つけたのはこちら


5aa2b857.jpg




“阿闍梨餅”  (アジャリモチ と読みます)

以前Mr.がお土産で頂いたことがあるそうで、絶対お取り寄せしようと思っていたけど、すっかり忘れていたという一品らしい。


「ぜったhumも大絶賛する味だから」と薦められたので早速購入。

一個 105円也。



何がそんなにおいしいのか。



それは 生地  !!!

どら焼のような香ばしい香りの皮なんですが、餅なんです!モチモチなんです!



あぁ、絶対食べて欲しい。

浅草寺 金龍の舞

Mr.仕事で徹夜明け。

しかし「いい天気ですよねぇ」ということで浅草寺に行ってきました。



1?2ヶ月ごとに「そろそろ挨拶いっとかないとね」という話になんとなくなります。



いつもどおり本殿で挨拶をして、おみくじを引いて、軽く凹みながら参道を歩いていると







参道の先から龍が…!!!







「金色の龍が来るけど…!!どうしよう!!」と2人であたふた。


fc0f40e9.jpg



秋祭りのシーズンですもんね。


76d9332b.jpg




運良く目の前を通っていきました、金龍さん。

金龍さんの口をあとちょっとで触れるってところで、金龍さんったら向きを変えてしまいました。


なんか、「あと一歩のところで運を逃す」と言われているみたいでまたちょっと凹む...




カムイ外伝

カムイ外伝


1a72df12.jpg




白土三平 原作の漫画の実写版映画。

脚本が宮藤官九郎。

監督は崔洋一。

近年大活躍のお二方。

出演者も大御所、有名どころ多々。



hum、原作を読んでおりました。
白土さんの漫画は兄がよく買っていたので、結構読みつくしています。

ということもあって、かなり期待せずに観にいきました。

白土三平さんの漫画が好きだから観にいきました。



過去の忍びモノ映画って、やっぱりスピード感が出せてないし、

日本の役者さんにはタチマワリのプロがいるわけじゃないし(ほら、ジャッキーチェンとかジェットリーって少林やカンフーのプロじゃん)、

敵が倒れてあげてる感が大スクリーンで出ちゃうのってガッカリだったし。

そんなことを思うと期待はできなかったんですね、正直。




しかし、いやぁ、松山ケンイチ君、頑張ってました。良かったです。

海や漁や鮫とかが超合成過ぎて笑えちゃったけど、アクション良かったです。



3ab4e805.jpg




白土三平さんがよく描く「人間であるがゆえの虚無」「空虚」が

漫画に忠実に描かれていたと思います。

f0b492e8.jpg




上映時間が長かったのに、がっつり世界に入り込んで鑑賞できました。

8ddc9b54.jpg

FLO PRESTIGE

FLO PRESTIGE

どこのデパ地下にも、どこの駅ナカにも、駅ビルにもある“FLO PRESTIGE”。

タルトで有名“FLO PRESTIGE”。



今日は『数量限定』のPOPにつられて“スイートポテトタルト”なるものを買ってみました。
Sサイズのワンホールで1000円でした。


クリームも上モノも何もない、極シンプルなタルトです。


21698c36.jpg



ふわふわのスイートポテトと、サクサクのタルトが絶妙!
これ、すご?くいいです。
一人でワンホールいけそうですが、そこはグッとこらえて。


けど、面倒くさいサツマイモを濾す作業も、タルトにしてしまえば結構荒くつぶしすだけて、手軽にスイートポテトをつくれそうだな、と気がつきました。


すばらしき秋かな。
最新コメント
  • ライブドアブログ