散歩途中で鉢植えを買いました。

で、植え替え用の石ころを拾いに近所の神社へ。


石ころとはいえ、勝手に拝借するわけなので、お賽銭入れて、神様に手を合わせてご挨拶をしてると

天から声が・・・!!



にゃぁぁぁぁぁl



上を見ると猫が木に!!!!!!

3342961d.JPG


木に登っている猫って、見たことあるようで、実はなかったことに気がつきました。


「もしや君は神様の使い?!」などとメルヘン気分いっぱいに話しかけてみたりしいると(注:神社にhum以外誰もいません)

降りてきたにゃ~ごは、humの足元に。

26f5b75b.JPG

humの足元にスリスリ、にゃぁにゃぁ。

ただ、お腹がすいていただけなんですね。神様の使いは。

生憎、お賽銭は持っていますが、お供えは持ってきてません。すみません。


その後も石ころ拾いをするhumにスリスリにゃぁにゃぁと、邪魔し続ける神様の使い。



そこへ小学生2人組が「その猫、おねぇさんの子なんですか」と話しかけてきました。

「いやいや、今日が初対面」と答えながら、小学生が持っているお菓子に気がついたので
「お腹すいているみたいだから、お菓子ちょっと分けてあげて」と頼む。

聞くと、数分前にこの猫を見つけて、わざわざ家からお菓子を持ってきたそうで。



良かったね、神様の使い。

humをおばさんと言わなかった、良い子の小学生が来てくれて。