思い出が早くも薄れてしまいそうなほど、蒸し暑い日が続いておりますな...

さて、中国地方2日目はMr.と合流し、広島の友人と3人で宮島へ。

humは数年前にひとり宮島観光をしていたので、初広島上陸のMr.をご案内。

わかっちゃいたけど、ひどい暑さでhumは熱中症になりかけました。

バッグから水を取り出すのすら嫌になるほどの湿気&気温だったもんで。

広島電鉄。路面電車でチンタラ1時間ほどかけて海の方へ向かいます。
2011 08 09 181


宮島行きのフェリー乗り場に到着。
2011 08 09 183


広電のフェリーに乗船して見たJRのフェリー
2011 08 09 201


ほんの5分ほどで、宮島桟橋に到着。
2011 08 09 212


宮島の商店街にて。鹿が飲食店の入り口にお行儀良く並んでました。
2011 08 09 221

そういえば、今回の鹿たちはおとなしかったように思います。
以前来たときは猿と鳩を足して2で割ったような、執拗さがありましたが、
今回は暑いからか比較的日陰でじっとしていたなぁ。

宮島と言えば厳島神社の鳥居。
2011 08 09 240


お父さんに厳島神社は強い観音様だから恋人と行かないほうがいいと言われてたんですが
ついに来てしまいました。
「明日出雲大社に行くから大丈夫でしょう」とタカヲククル。
一応、本殿には入りませんでした。

日傘を差したまま海に入っていくhum。
2011 08 09 257


海の水はお湯でした。

あまりにもバテテしまったので、厳島神社裏手の飲食店に入るが、
店内が暑い。
クーラーは点いているようだけれど、全く効かず。
たまに流れてくる風が逆に暑さを感じさせる悪循環。
このときは本当に心から「倒れたい」と思いました。

Mr.はカキフライカレー、友人はカツ丼、humはカキ丼。
みんなお腹がすいているはずなのに、なかなか箸をつけられず...
お吸い物をこれほど邪険にしたことは、生まれてこの方ありませんでした!

テーブルのお品書きをうちわ代わりにするhum
2011 08 09 291



楽しいけど、宮島は日陰がなさ過ぎです。

とぼやきながら広島へ。

友人と別れ、我々2人は涼しい車で島根へ向かいました。

この晩に入ったお風呂、もう、とにかく、最高に気持ちよかったです!!!