毎年同じことを言っているかもしれませんが、

島根の家で迎える朝が大好きです。

ちょっと高台にある(というか山だから高低があるだけですけど)家の庭に寝巻きのまま出て
下には田んぼが広がり、
田んぼの奥には山が連なり、
とにかくひろーーーーーーーーーーーーい空が覆う。

ここで伸びをして、ベンチに座って歯を磨く。最高♪

この日の朝はカマキリが朝食のアリさんをゲットしてました。
2011 08 10 033



これまた毎年恒例。出雲大社へ。
毎年同じ構図の写真を撮っていますが、飽きずに今年も。
2011 08 10 047



毎年恒例おみくじを引いて、お財布に入れていた昨年のおみくじをくくる。
2011 08 10 051



出雲大社近くで割り子を食べる。
が、このお店のお蕎麦はおいしくなかったので紹介するのやめときます。
地方から来た方に「これが出雲蕎麦だ」と思って欲しくない、蕎麦でした。
2011 08 10 093


今回、Mr.が早起きできたので時間がたっぷり。
このまま少しドライブを続けようと父が日御碕神社へ連れて行ってくれました。


日御碕神社への山道を登り途中、眺望スペースがあります。
地平線を久々に眺めました。しかしこの日も暑かった・・・!!!
2011 08 10 120



そして日御碕神社に到着。
こちらは天照大神を祀ってます。
海風の吹く、高台にあります。


2011 08 10 131

2011 08 10 149


humは初めて「松の音」というものを聞きました。
波の音が聞こえるのかな?と思うような「ざわ~ざわ~」といった感じの音。

神社敷地の中央に、それはそれは立派な松の木が伸びえてます。
是非、立ち寄った際には、松の音を楽しんで欲しいです。


家に帰る途中、できたてほやほやのダム「尾原ダム」に寄る。
出来る前は「せっかくの田舎景色を壊してまで・・・!」とブツブツ言っていた私たちも
「やっぱり水のある風景はいいなぁ」とほざいてます。
2011 08 10 159



帰宅後、お茶を飲んで、お風呂に入って、母の手料理とお酒をおいしくほおばって、ふかふかの布団で就寝。

贅沢・・・!!